日別アーカイブ: 2005年3月21日

昼ご飯は山形へ!

20050321_soba.jpg

2、3細かい仕事を片づけようと朝9時半頃に会社に出るが、当然休み中の会社には誰もいなくて、なんだか張り合いもなく、気分が乗らない。こんなときにダラダラとやる仕事ほど不効率・比生産的な仕事はないので、すぐに気分を変えることに。
そうだ、山形に蕎麦を食べに行こう」。…しかも電車で行ってみようと急に思い立った。ひとりだと心細いので、同僚のE.Kさんにメール。「おぉ、いいですねぇ」って、この人はノリがいいのだ。
地下鉄泉中央駅から北仙台駅下車、仙山線に乗り換えて山形駅へ。途中、電車が故障して強制乗り換えになったりというハプニングも。午後1時くらいにJR山形駅に着き、お気に入りの手打ち蕎麦店「羽前屋」まで徒歩10分。800円の「羽前もり」を注文してたっぷりの板ソバをいただいた。やっぱり板蕎麦は山形なんだよなぁ。そのあと、休む間もなく2時58分発の仙台行きに乗車、午後4時に事務所に帰ってきた。往復交通費 2,380円でした。
…もはやその後は仕事にならず帰りました。ただただ蕎麦を食べるための1日だったのでした。

さてさて、美味しい山形の板ソバを食べるなら有名店はたくさんありますが、初めての方はこの「羽前屋」が比較的ポピュラーな味でオススメです。「羽前屋(うぜんや)」の住所は、山形県山形市旅篭町1丁目18-11です。