日別アーカイブ: 2005年4月17日

脳の冷却と糖分補給

20050416_panapp.jpg

 この春入社したDTPデザイナーのM.Tさん。昼食後にアイスクリームを食べるのが日課。
 「なんでアイスなの?」と周りのみんなが聞くと、「午前中の仕事で使った脳をクールダウン&低下した糖分の補給…」が目的なんだって。こんな事を言ってアイスを食べる人には初めて会った。-「いや待てよ、意外と効果あるのかも」という興味もだんだんと。

 さらに、変なところで負けず嫌い根性が働いてきて、「俺の脳こそクールダウンも糖分補給も必要ななずだろう…」と思い立ち、お昼ご飯のあとに、近所のファミリーマートでアイスクリームを買ってきた。
 アイスを食べながら、「脳のクールダウンと糖分補給」に触れるような情報はないものかと、グリコのホームページを探索。すると「栄養成分ナビゲーター」というコーナーが見つかり、いま自分が食べている「パナップ・いちご味」の栄養成分が瞬時に提供されました。
 このサイトは、グリコ製品だけではなく一般食品のカロリーや栄養価結果を出してくれるので、料理の参考にもなる優れたサイト。またまた為になるおもしろいサイトを発見しました。いつも思うけど、WWWは情報の宝庫です。

 だけど肝心の「アイスクリームで脳のクールダウンと糖分補給」という記述はどこにもない。そんなことよりも、午後からは胃がもたれて仕事にも支障が…。
 やっぱり、彼女はただのアイスクリーム好きなんだと思います。…試さなくても分かりそうなことをいつも試してみて失敗しているこの性格。直さなきゃ。