日別アーカイブ: 2005年4月24日

MovableTypeのSEO最適化

050423_scr.JPG

 「社長+仙台」とか「社長+宮城」といったキーワードによるGoogle検索で、どのあたりまで上位のヒット順位を得られるのものなのかなぁ。

 ここ1ヶ月くらいの間でソースやスクリプトのチューニングをしてみました(←ヒマ人だぁ)。
 私にとってはMovableTypeへのSEO対策は初めてだったので、これも良い勉強です。公開から40日経過でやっとGoogleページランク「3」を獲得。

4月23日時点のGoogle検索結果は、
 ・「社長+仙台」…総数312,000 件中 1位
 ・「社長+宮城」…総数131,000 件中 2位

 一見「やったぁ」って感じに思えそうな結果なのですが、それは間違い。対策技術を持ったWEB制作会社の立場からすると、とくに何ともありません。SEO対策って、ここがポイントであり大事なところ。
 SEOが強いサイトは、コンテンツ内容も優秀、ということではないんです。こんなふうにある程度のチューニングするだけでサイトの検索結果を押し上げることは事実可能なので、ただそれだけのこととして捉えないと、サイト本体の優劣順位と混同して勘違いします。

 SEOはとても重要ではあるものの、あくまでもWEB戦略の側面的要素。優れたホームページがあってのSEO対策なのです。SEO絶対主義のようなお問い合わせは本当に多いのですが、ここはしっかり押さえておきましょう。