「着うた」無縁のヨシオトオル:ヨシオトオルが行く [インクレイブ(仙台・渋谷) 吉尾徹の社長ブログ]

カンタン高機能CMS [ウェブアセット] や 携帯販促ASP [モバイン] などの、IT製品&インターネットサービスでおなじみのインクレイブ株式会社(仙台&渋谷)。代表取締役 CEO 吉尾 徹(ヨシオトオル)による気ままな社長ブログです。

2008/10     1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2005.04.15 Fri

「着うた」無縁のヨシオトオル [ ウェブと道具 ]

20050415_FOMA.jpg
 世の中は「着うた」流行りだというのに、私は「メールが届いています」というメール着信音と「電話がかかっています」という電話着信音を設定しています。

 前までは「だれがこんな着信音を使うんだろう」って思って見向きもしなかった類の着信音です。ところが今は「一番いい着信音」だと思って使っている自分がいます。

 これはどうしてだろうといろいろと考えてみると、それは身の回りがあまりにも音の鳴るモノが多い環境、ということがありそうです。PC、PDA、ケータイ、電話、FAX、とにかくいっぱいです。
 けっきょく、どんな音の中にあっても一番わかりやすく、聞き漏らしたり聞き間違うことがない「音」を探した結果、自分の中では、「人の声による着信音」になったんだろうと思います。

 それにしても、この着信音を採用したメーカー担当者さんにもその意図について熱く語ってもらいたい心境。「おまえなぁ、こんな音声着信音ほんとに必要なのかい?」みたいな上司の反対意見はあったのか、なかったのか。反対があったとしたら、どんな熱弁で採用を推したのか。なんだか聞いてみたいなぁ。

 …案外、「なんとなく入れておいた」みたいな程度の主旨だったりして。それも夢とロマンが壊れるなぁ。


トラックバック

trackbackURL:

コメント

ぜひコメントしてください