日別アーカイブ: 2005年5月4日

タラの芽をいただきました

20050503_sansai.jpg

 今年はいろんな方からタラの芽をいただきます。しかも、みなさんが山を歩いて採ってきてくれたという天然モノばかりです。

 ネットサーフィンでにわかに勉強してみたのですが、植物系のことは案の定さっぱり分かりませんでしたので、そのまま掲載すると、「タラの芽は、ウコギ科の落葉木・タラ木の若芽のこと」なんだって。

 …素人が勉強しても難し過ぎるようなので、さっさと食べることにします。写真のように、天ぷらにしてみました。なかなか美味しそうに揚がったでしょ。もちろん味も最高でした。タラの芽の実に良い香りが口の中に広がります。

 今年のタラの芽は例年になく香りが高く美味しくいただけました。みなさん、今年もありがとうございました。