日別アーカイブ: 2005年6月25日

夏の風物詩「水まんじゅう」

20050625_mizuman.jpg

 田舎で古くからの伝統工芸品を作るお店があり、ここのサイト構築がいよいよ大詰め。
 今日は、わざわざこのクライアントさんが新幹線を乗り継ぎながら来社してくれました。 しかも、田舎のお土産まで持ってきていただけて、とても恐縮です (でも嬉しいけど)。

 お土産は、岩出山名物の水まんじゅう。 ガラス器などに笹の葉をひき、氷と冷えた水を注ぎ、その上にこの”水まんじゅう”を浮かべます。 よく冷えた弾力のあるお餅に、あんの甘みがよくあう美味しい餅菓子。 見ているだけでも涼しげな、この地方の夏の風物詩です。

 それにしても、立派な笹の葉です。 ついつい懐かしくなり、笹舟づくりに挑戦。何十年ぶりに作ったでしょう。 事務所の近くでは笹舟を流す川もありませんが、田舎の子供たちはこういう遊びをまだするのでしょうか。

 自然豊かな土地と資源を存分に活かした伝統工芸のご商売に、当社の最新のWEBサイト技術を融合させる仕事をさせていただいています。 アクセスしてくれたインターネットユーザーが、まるで、その土地やお店のまえに居るような想いを感じてくれる。 そんなWEBサイトになれば、いいですね。
 もうひといきで公開です。 みんながんばろう!