日別アーカイブ: 2005年6月30日

「アイス・キャラメル・ラテ」で誕生日

20050630_birthday.jpg

 今日が私の誕生日だと気づいた会社の女の子が、即行でいろいろな材料を調達してきて 「アイス・キャラメル・ラテ」という飲み物を、私やみんなのために作ってくれました。
 冷たいミルクコーヒーに生クリームが浮かんでいます。 キャラメルソースとメイプルシロップまで使って作られていて、なかなか本格的。 見た目も香りも良く、ほろ苦いミルクコーヒーにマッチしていて、とても美味しかったです。

 社長の誕生日だからといって、そこら辺にケーキを買い出しに行ったりしないところがまた、うちの社員らしい。 こんな感じでけっこう嬉しい誕生日に。

 自分や社員たちの年齢を考えるとき、たまに想います。 企業にとっての”若さ”というは、”人材年齢”ではないんだよなぁ、って。 社員ひとり一人が、いつまでも若いチャレンジングな気持ちを持ち続け、自分の力を発揮してそれに取り組めること。 そういうことが、企業の”若さ”を保ちます。

 そのためにも、事業や人材を膠着させないような発展型・拡充型の経営していかないと…。 みんなとますますがんばらなきゃ、と思った誕生日でした。