日別アーカイブ: 2005年8月20日

あんかけ焼きそばと私

20050815_yakisoba.jpg

 仙台市泉区松森にある究極ラーメンさんの 「十五目あんかけ焼きそば」。 久しぶりに食べたけど美味しかったです。

 以前に 「俺だってこのくらいの “あんかけ焼きそば” は作れるだろう」 と (根拠はないけど) 思い立ち、チャレンジしてみた時期があります。 ところが何度トライしてみてもお店の味には遠く及びません。 あまりにもうまく作れないので、泉中央の 「まんみ(ここも五目焼きそばが美味しい)」 という中華料理店に通って、キッチンが見えるカウンターに座り、五目焼きそばを注文しては、調理工程を研究してみたことも (←ひま人)。

 それでも作れば作るほどに納得がいかない出来。 そのうち “あんかけ焼きそば” が嫌いになるかもしれないので、諦めました。 最終的な結論は、やはり作るのはプロに任せて、自分は食べることを楽しんだ方がいい、ということ。

 このくらいの結論は、チャレンジする前から分からなかったのか、ということもあるのですが、やはり 「やってみた」 のと 「やってない」 のとでは、同じモノを言うにも雲泥の違いが出ます。 それに打ち込んでる時って面白いんだよね。