日別アーカイブ: 2005年8月30日

たぶん僅差の1番

20050824_sora.jpg

 ある日、近所に住んでいる犬好きのおじさんと話す機会があって、「ソラと私は友だちみたいに暮らしてます」って言ったら、「あまり、いい話ではないよ」 とアドバイスされました。

 犬の本能で考えている社会には、横並びの組織概念が無いんだそうです。 常に縦一列の序列社会であるため、統制順位がはっきりしない環境ほど、犬にとって不安定なことはないんだって。

 そういえば、犬の本能や習性って何万年の時を越えても、変わっていないと言われます。 飼い主がハッキリとした絶対的リーダーでいてあげた方が、犬にとってBESTであることは、大いに理解できる話です。 犬って、自分にマッチしたポジション(序列)におさまっていれば、ストレスもないし幸せに暮らしていけるワケなんですね。 家の中で自分が何番目なのかは、とても大切なことなんだなぁ。

 家には、私がいて ネコが2匹いる。ソラはこの中で、自分が何番目だと思ってるんだろう。 とにかく、私が圧倒的 1番でいてやらないといけないのは間違いないんだけど、たぶん僅差の1番かも。 …もっとしっかりしなきゃ。