日別アーカイブ: 2005年12月8日

スーパーの”すあま”

20051209_suama.jpg

 近所の人に ”すあま” を戴きました。 せっかくなので日本茶も入れて楽しみます。

 米粉を使った古くからの和菓子で、ほんのりとした上品な甘みを表現した「薄甘」から、やがて ”すあま” になったという説があるらしいです。 身近にある米の粉を使って作られているお菓子。 餅ではないってことだな。

 「大したもんですね、丁寧に作ってあって美味しいです」 って褒めたら、「…スーパーで買ってきたんだよ」 だって…。 そういえば、そんな味だ(笑)。

 人付き合いも、あまり適当なことは言わない方がいいですね。 反省反省。