日別アーカイブ: 2006年1月15日

雨のどんと祭

20060114_donto.jpg

 そういえば、14日の晩に近所で行われていた小さな「どんと祭」に行ってみたんです。

 日曜日のブログ記事に書こうと思っていたらすっかり忘れていたので、遅れて月曜日のエントリーになりましたがご勘弁を (しかも手抜き記事)。

 帰ってきてから調べた話しではあるのですが、「どんと祭」の火にあたると、心身が清められ、一年中 「無病息災」 「家内安全」 「商売繁盛」 するんだって。 性格がとても単純なので、火にあたってきただけで、すでに商売繁盛が保証されたような安堵感が…。

 いやいや努力無くして繁盛はないのだ(!)。 ますますみんあといっしょに頑張らなくっちゃ。 雨まじりの天気が残念でしたが、屋台の 「焼きそば」 と 「玉こんにゃく」 が美味しかったので、”良し”としましょう。