日別アーカイブ: 2006年2月6日

モカのご飯のリズム

200602_moka.jpg

 ワクチン注射のため、かかりつけの動物病院にモカ(スコティッシュフォールド・♂・4ヶ月)を連れて行ってきました。 ただ、最近のモカはお腹をちょっと壊していて、これも心配。 この診察も目的です。

 先生にいろいろと状況を説明、便などの検査もしてもらって所見を聞きましたが、どうやら、先住ネコのクロ(MIX・♂・6歳)との生活の中で、自分のご飯を食べるペースがメチャクチャになってるのが原因らしい。 要は食べ過ぎなんだな…。

 私は、ネコたちが好きなときにご飯が食べられるように常にご飯を置いてあげているのですが、この「置きエサ」方法も、「切り替えること」との厳重指導。 やはり、飼い主がご飯のタイミングをつくり、食べ終わったら食器を下げるというメリハリのある習慣を付けていかないとダメなんだって(反省)。

 というわけで、お腹の調子が治るまでは、ワクチン接種は延期となってしまいました。 何よりもモカに悪いことをしてしまったなぁ。 ごめんね。