日別アーカイブ: 2006年2月12日

パティシエになれるかも

20060213_choco.jpg

 ひょんなことからバレンタイン用のチョコレート作りを手伝う羽目になりました。
 「なんで手伝わないといけないんだろう?」 といった消極的な気持ちもあったのですが気を取り直します。 まぁ初体験だったものの、やると決めたら本気で取り組むこの性格。

(1) 買ってきた板チョコ1枚を包丁で削ってボールに入れ、60度のお湯で
   湯煎しながら溶かしてなめらかに。 丁寧に丁寧に…。
(2) 約40度に温めた生クリーム30ccを(1)に加えてよく合わせます。
(3) これを冷蔵庫で20分ほど冷やしてから市販のタルトケースに絞り出し、
   仕上げにナッツやシュガーパウダーで飾れば完成です。

 と、カンタンに書きましたが、途中工程で2度の失敗があり、板チョコは2枚、生クリームは規定の3倍を使ってようやく完成。 写真は余ったチョコレートで、ブログ用に撮影。 生チョコの食感と風味がとても美味しくてGOODでした。

 なんでもやってみると新しいことが見えてくるものです。 星形口金でチョコレートを絞り出しデコレーションしていく自分の技とセンスは天才的でした(笑)。