日別アーカイブ: 2006年9月3日

中学生時代の思い出を辿る

20060903_sasaya.jpg

 ここ何十年もの間、国道 286号線の県境越えは、山形道・笹谷トンネルを利用する方法しかないと思っていました。

 ところが先日、この笹谷トンネルではない旧道ルートをドライブしてきた、という方と話しをする機会があって、びっくり。 笹谷トンネルの開通で、すっかり閉鎖されたものと思い込んでいたのに…。

 実は、中学生のころに友だちといっしょに自転車での峠越えにチャレンジして、何とか走破できた思い出のルートなんです。 今日はその思い出の峠道を、愛車ホンダ・ビートで辿ってきました(←自転車で再挑戦する根性はなかった…)。

 今ではキレイな舗装路。 それでも道幅の狭さや連続する急カーブが、険しかった旧道の面影を残しています。 クルマで走ってしまえば、「あれ、こんなに小さな峠だった?」 という感じだったのですが、あのとき必死で登った記憶を思い起こしたりもできて、楽しかったです。 【写真:笹谷の山頂をバックに】