日別アーカイブ: 2006年10月18日

バイク通勤の達人たちに学ぶ

20061018_bike.jpg

 新しい本社オフィスへのバイク通勤(by ホンダ・APE100)を続けて 1ヶ月。 8.5kmの通勤経路(片道)においての走行環境&流れにも、ようやく慣れてきました。

 全走行時間は 25分~30分なので、20~17km/hの平均速度ということになります。 もっと頑張って走っている(←飛ばしているという意味ではないです)イメージなのですが、やはり道路渋滞もあるし信号も多いので、平均時速にしてみればこの程度の数値に留まるのでしょう。

 それにしても、この平均時速を考えると、50ccスクーターでも同じ通勤時間がマークできるように思えてきます。 だとしたら、積載能力が高く、運転がラクなスクーターの方が、ずっと快適そうです。 さらに、これからの季節では、様々な防寒対策が施せるスクーターの方がメリットは大。 周りの通勤バイクを見渡してみても、やはりスクーターがほとんどだし、ハンドルカバーやグリップヒーターなどの防寒対策がしっかり、とられています。

 これが、いくつもの季節を走り抜いてきた ”バイク通勤の達人たち” の知恵と経験の結果なんだろうなぁ。 独自路線を行く ”私とAPE100” は、この冬の ”寒さ” に 打ち勝っていけるのでしょうか?(負けたら地下鉄だな…)。