日別アーカイブ: 2006年10月30日

ローソン vs セブンイレブン

20061030_lawson.jpg

 当社が入居しているオフィスビルは交差点角地。 斜め向かいには、ローソンがあるので、買い物には便利です。
 そんなところに、来月中旬、当社入居のビル1階にセブンイレブンが新店オープンすることになりました。

 ローソンに行くには、エレベータで1階まで降りて、2回横断歩道を渡る必要があったのですが、今度はエレベータを降りれば、そこがセブンイレブン、という環境になります。 こうなると私の場合は、セブンイレブン利用率が圧倒的に多くなりそう (←めんどくさがりなので…)。

 それにしても、交差点の斜め向かい同士に立地するローソンとセブンイレブンの戦いはどうなっていくんでしょう。 コンビニ業界のマーケット分析や競合戦略は緻密。 地下鉄駅が近くて 隣接路はバス路線、会社員や学生など多くの徒歩客をターゲットできる立地・商圏です。 コンビニ同士、ここまでの接近競合の状況を毎日見られる機会なんて、なかなかないだろうなぁ。

 この戦いを 「仕事上の関心で見ていきたい」 気持ちが半分。 経営的な立場に同情すると 「どちらも頑張って!」 の気持ちが半分。 そんな感じ、かな。 消費者としては、買い物がますます便利になるので楽しみです(♪)。