日別アーカイブ: 2006年10月31日

PDAと手帳とパソコンと携帯と…

20061031_system.jpg

 PDAを買っても、どうしていつも使わなくなってしまうかというと、いつでもどこでもパソコンの替わりを担ってもらうおうと思っているのに、その用を足してくれないから(←当然だけど)。

 じゃあ、いっそのことアナログ戦法に切り替えようと思って、1年前に ”システム手帳” にしてみたのですが、書くことは結局パソコンの中でも管理するし、スケジュール管理の点においては、パソコンでもケータイでも高機能に出来てしまう。 PDAも、手帳も、それぞれに良いところはあるのですが、けっきょくパソコンで一元化する方が便利&効率的 (←自分の場合)。

 唯一、外出中で困るのは、仕事柄いつもチェックが必要なメール。 だけど、これは長年の仕事スタイルから、ケータイが十分に役割を果たしているので大丈夫。 もしもの場合はパソコン用の通信カードを持っておけばいいし。

 というわけで、自分の場合は、PDAもシステム手帳も要らないみたいです。 ならば、モバイラー度をより高める方向で。 今度は 「ソニー・VAIO・typeT」 か 「パナソニック・Let’sNote・T5」 か…。 気持ちは8割くらいソニー。 社内のエキスパート連中は、パナソニック支持派が多いです。