日別アーカイブ: 2006年11月15日

ジャガイモがいっぱい!

20061115_poteto.jpg

 北海道のお取引先さまから今年もジャガイモをいっぱい戴きました。 また社員のみんなで山分けにしたいと思います。

 今回は 2種類のジャガイモが入っていました。 ホクホクとした食感で、粉ふきイモやコロッケ・サラダに最適な「男しゃく」と、甘味があり「栗じゃが」とも呼ばれ、ビタミンCが豊富な「北あかり」です。
 なんでこんなにジャガイモに詳しいのかというと、さっきネットで調べたからなんですけどね…(参考サイト)。 従業員のみなさん、ジャガイモの品種・特徴をよく知って、美味しいジャガイモ料理を作りましょう(^^♪。

 飾らない段ボール箱に、ついさっき畑から掘り出したような土で汚れたジャガイモがゴロゴロと入っています。 ”北海道の静かで広大なジャガイモ畑で 赤いトラクターがエンジン音を立てて 収穫作業をしている”。 そんな光景が目に浮かんでくるようですねぇ(←見たことはないですけど…)。

 昨年は、スタンダードにコロッケやサラダを作ってみた他、ポテトチップスを作って大成功 (カルビー湖池屋より美味しかったぞ) したので、今年も何か新メニューにチャレンジしてみようと考えています。

LINEで送る