通勤タイムは”趣味の時間”:ヨシオトオルが行く [インクレイブ(仙台・渋谷) 吉尾徹の社長ブログ]

カンタン高機能CMS [ウェブアセット] や 携帯販促ASP [モバイン] などの、IT製品&インターネットサービスでおなじみのインクレイブ株式会社(仙台&渋谷)。代表取締役 CEO 吉尾 徹(ヨシオトオル)による気ままな社長ブログです。

2008/10     1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2006.11.03 Fri

通勤タイムは”趣味の時間” [ バイクとクルマ ]

20061029_powerfilter.jpg
 このまえの日曜日、またまたホンダAPE100を、パワーフィルター仕様に変更(←懲りないチャレンジャー)。
 排気系の社外マフラーはそのまま採用。 この組み合わせで、キャブレターのメインジェットを#75番から#85へアップ(純正は#72)。 ジェットニードル(JN)のクリップを上から2段目にして、アクセル開度1/8~1/2までのガソリン混合比を薄めにセッティングしました。

 これまで色々な走行条件の中を、それこそ色々な調整パターンで走ってきたおかげで、見えてきたこのセッティング。 今週4日間は、このセッティングで通勤路を行き来してデータ取りしてきました。

 パワーフィルター仕様にして、流体速度が上がり空気吸入量が増えたので、トルクもパワーも良く出ています(♪)。 また、全体的にアクセルの反応は軽くなって、加速にモタツキ感も無し。 これまでの中では一番良いセッティング!

 ただ、全閉(エンジンブレーキ)からのアクセル開け始め(開度1/8~1/4付近)で、やや”息ツキ感”が出ています。 カブル現象か、薄い現象か。 考えられる対策ポイントは4箇所ほどあるので、ただいま見極め中です。


トラックバック

trackbackURL:

コメント

吉尾さん ご無沙汰しております。
以前お世話になった者です。泉中央のカ○○ス・・・(わかるかなァ?)その節は大変お世話になりました。
3年前、仙台に戻りまして、パワープランズ(旧)さんのご活躍ぶりが気になり、ずっとチェックしてました。皆さんお元気そうですね!会社は更にお元気そうですね!!嬉しいです☆
私もブログをはじめまして、悪戦苦闘です^_^;
吉尾さんに見て!と言うのはスッゴク恥ずかしいのですが、猫(と犬)を飼っているとのことなので、猫つながりってことで・・・?!良かったら見てください(*^。^*)
ちなみにうちは猫×5匹で~す♪
※どこにメッセージを送ったらよいか迷い、コメントしてしまいました!すみません。
では またおじゃましま~す。

くぅこさん

コメントありがとうございました。
みなさんのこと、もちろん覚えていますよ。ブログも拝見しました。ネコちゃんたち(しかも5匹!)とともに、みなさんお元気そうで何よりです。
また機会がございましたら、お仕事でもごいっしょしたいですね。ブログの方も、定期的にお邪魔させていただきます。
ご主人様にもよろしくお伝え下さい。

ぜひコメントしてください