20070208_desk.jpg

 デザイン部門の新人たちに、やがて訪れる”壁”に、「会社では思い通りのデザインができない」 ということが あるようです。 ある意味で、ちゃんと通過点にきています(笑)。

 ところで、”自分の思い通りのデザイン” とは、いったい何でしょう。 それがクライアント様の事業成功を要件どおりに約束できるのかなぁ。 商業デザインというプロの仕事ですから、そういった精度が要求されるのは当然です。 その上で確信があるなら、上司たちに考え方やアイデアを通してちゃんと採用してもらえばいい。 … 要は そういう通過点に差し掛かったワケ(^^♪。

 とくにデザイン部門は、仕事の”対象や目的”を見失ってはいけない。 時流を捉えていく視野と緻密な表現アイデアをもって、難しい諸要件に沿って、”ターゲット” の心を動かす媒体を開発していく仕事。 上司たちが、そのデザインやコンテンツ構成に細かな指示を出すには、それなりの根拠があるものです。

 これらを基礎のところで しっかりとくみ取って、発揮可能な自己能力に換えていくのが、次のステップ。 クライアント様に果たす役割・責任を考えれば、社内ごときの壁に負けている場合ではありません。

pagetop コメント (2) トラックバック (0)

コメント

こんにちは!
いちデザイナーとしてのご意見なので恐縮なのですが、
紙物と違ってwebのデザイナーは複合的な事を理解する事が求められているように感じます。
大手企業ですとデザイナーはデザインしかしない。とかある様ですが、
システム設計やコーディングを理解していないと、途中でつまづいたり、
最悪やり直す事態になりかねません。
例えば、システムで全ページに吐き出す画像が全部違ったり、システムで文言変動する部分にコーディング上困難なデザインをしてしまったりと。。。。
少しでも理解があれば、その時点でワイヤーフレームやサイト設計を見直す事もできると思います。
また、デザインに関してもこだわりをもったり、ルールを持つ事はとても大切ですが、クライアントの意に添わないものを作り通してしまうのは問題かと思います。
webの多くは商業デザインであり、いかにクライアントより先のお客様に
伝えられるかが問われるものだと思います。
より良いサイト設計+的確に目線を誘導するデザイン
があってこそ最高のサイトになると、私個人では考えております。

すもも 2007年 2月 12日 02:04 AM

すもも様
コメントありがとうございました。
まさにその通りですよね。うちの新人たちも、1日も早く すももさん のような水準に来てくれると良いのですが。
本人たちも頑張っているし、先輩連中の教育にも信頼しているので、見守っていきたいと思います。

ヨシオトオル 2007年 2月 12日 20:17 PM

トラックバック

トラックバックURL

ぜひコメントしてください








プロフィール

TOORU-Y

Company name
インクレイブ株式会社
代表取締役CEO 吉尾 徹
yoshio_tooruをフォローしましょう Tooru Yoshio on Facebook

Address
本社/仙台オフィス
宮城県仙台市青葉区木町通2-1-18ノース・コアビル8階
IT開発センター/R&D
宮城県仙台市青葉区木町通2-1-18ノース・コアビル7階
渋谷オフィス
東京都渋谷区東1-27-6
YMビル5F

Activities
高機能CMS・携帯向け販促ASP・RSS対応更新ツール・ウェブシステム開発・ウェブサイト構築・etc...

< 2012 2月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
カテゴリ 最新のエントリー 最新のコメント 月別アーカイブ
タグクラウド ブログ内検索

このブログは、インクレイブ株式会社YTY!プロジェクトが企画構築しました。