日別アーカイブ: 2007年9月26日

第二ラウンドの仕事

200709_mac.jpg

 先週ある日の仕事帰り。 帰宅前に マクドナルド で、もうひと仕事(^^;。 24H 開いているので時間を気にしなくていいし、BBアクセスポイントが使えるのでネットを使った仕事にも困りません。

 私の仕事は、今月で終わろうとしている上半期のまとめ業務です。 その中に、社員たちの半期業務査定などもあるのですが、これがなかなか。 ヒトがヒトを評価するんですから難しいに決まっているんですけどね。

 まだまだ成長角度のある若い会社ですから、各自にダイナミックな査定ができるように創業以来、絶対評価法&加点法を採用しています。 伸長性からくる予定外利益が出れば、半期単位で社員たちに返していくので、よくよく考えるとお金の貯まらない会社かも知れません(笑)。

 でも、会社の財産なんて、ヒト以外にはないと思うんです。 カネやモノも もちろん邪魔ではありませんが、それがあるから事業が伸ばせるわけではないし。 この半期、ひとり一人の頑張ってきた成果を見ていきます。 夜ご飯は、バリューセット(ダブルチーズ&ポテト&コーラ)、です(^^;。