日別アーカイブ: 2008年1月2日

2008年に取り組んでいくこと

20080102_guitar.jpg

 2008年は、十数年以上も離れていたギターにもう一度もどって、「以前よりも上手になってみよう」 という目標を、昨年のうちから立てていました。

 年も明けた今日、押入れにしまってあった2本のマイギターをさっそく引っ張り出してみると、ネックは反っているし、弦は切れまくっているし、ひどいものでした。 「もう弾かないだろうなぁ」 なんて、肝心の湿度管理もしないまま乱暴に放り込んでおいたので、すっかりコンディションを悪くしてしまった感じです。 …かわいそうでした。

 左側の 「KRAMER」 は、いい音を求めて自己流の改造を繰り返してきた愛着の1本。 もう原型が分からないです(^^;。 右側の小さなギターは、スタインバーガーライセンスの 「HOHNER」。 オークションで、”故障&欠品付きのジャンク品” をGETしたもの。 これを自分好みに改造・改良しています。

 さてさて、2本の整備を終わらせて久しぶりに弾いてみます。 で、悲しくなるくらいに弾けない(T_T。 十数年もサボっていたブランクは甘くありません。 「仕事と同じかぁ」。 努力を信頼して練習を積んでいくしかないですね。 離れていた趣味への復帰は前途多難(笑)。 こんなスタートの2008年です。