日別アーカイブ: 2008年1月8日

七草がゆをつくって食べました

20080104_nana.jpg

 買い物に行ったら、「七草セット」 というのが売っていたので、これを買って、七草粥をつくって食べました。

 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、の7つ (←小学生のときに暗記させられて今でも覚えています)。 ふだんの生活でもほとんど見かけない草なので、”すずな(カブ)” と ”すずしろ(大根)” くらいしか分からない。 ともかく こういう情緒を楽しんでみるのもいいですね。

 「七草粥で、お節料理に疲れた胃を休める」 なんてことが昔から言われていますが、よくよく考えてみれば、胃を労ってあげないといけないのは日常のことです(^^;。 栄養が偏りがちの外食も多いし、ついつい高カロリーの食生活になりがち。 今年は、こういうことにも 「気を付けていかないとなぁ」 と、七草粥を食べながら、考えてみたりして。

 仕事柄、規則正しい時間での食事は少し難しそうですけど、食事量やバランスには気を付けていけるはず。 大好きな外食もできるだけ控えていかないとなぁ。 これも自分のため。 気をつけていくことにします。