日別アーカイブ: 2008年6月19日

通勤に「副都心線」を利用しました

20080618_fuku.jpg

 新宿のホテルをチェックアウトした後に、「あ、そういえば…」 と思い立ち、開業したばかりの 副都心線 に乗ってみました。 新宿3丁目駅から渋谷オフィスのある渋谷駅まで通勤利用。

 それにしても、地上からホームまでが深くて遠いこと(^^;。 ラッシュを外して9時半くらいにホームに降りていったのですが、駅構内は人が疎(まば)らでした。 車内もぜんぜん混み合ってなくて、ちょっと拍子抜け。

 そうそう。 駅構内のあちらこちらに立っている係員さんの多さが目立ちました。 利用者たちに次から次へと捕まえられて、出口までの誘導説明をしていました。 所々にある出口案内図の前にも、多くの人が立ち止まります。 そのくらい利用者がまだまだ慣れていないところがあるんですね。

 自分の場合も、このホームと地上との距離感にくわえ、初めての利用ということもあって、確かに少しストレスを感じました。 普段から慣れている方が、効率的に動けるし、気持ちもラクちんですからね。 というわけで、「話題の副都心線に乗ってきました」 という話しでした(^^;。