日別アーカイブ: 2008年8月20日

夏の新蕎麦を食べてきました

200808_soba.jpg

 このまえ、久しぶりに美味しい蕎麦が食べたくなったので、釜房ダム近くの「山彼方(やまかた)」へ行ってきました。

 今回も窓際の席を案内してもらって、山や木々の景色も楽しみます。 いつも、田舎蕎麦と二八蕎麦の両方が食べたいので、相盛りになっている「二色板そば(1,200円)」を注文します。 この二八蕎麦の方に 「50円増しですが夏の新蕎麦がご用意できます」 というので、この新蕎麦をお願いしました。

 といっても、新蕎麦を語るほどの蕎麦通(つう)ではありません…(^^;。 それでも、いつもよりも香りもいいし甘みもあって、美味しい蕎麦でした。

 最近、「蕎麦を自分で打ってみたらどうなんだろう」 という興味も湧いてきているんですが、仕事と同じで 「素材や味の追求」 に填(はま)り込んだら大変なことになる予測もあり、手を出さないようにしています(笑)。