日別アーカイブ: 2009年1月5日

今日は会社の「仕事始め」でした

20090105_inc.jpg

 仕事始めの日です。 始業で並んだ社員たちを見て改めて思います。

 自分なんて、起業後に この社員たちと出会うことがなかったら、この会社でこういう水準や規模の仕事をやらせてもらうこともなかったと思うんです。

 ひとりで起業した後に、とにかくすぐに分かったことは 「ひとりではダメだ」 でした。 そこから始まった ”仲間探し”。 「こういう会社(事業)にしていく」 という経営のイメージに照らして、いっしょに歩んでもらえるヒトを探してきました。 「どこかで必要なくなるのかな」 と思っていたのですが、これは ”終わらないこと” なんだ、ということも分かった(笑)。

 「モノ」 や 「カネ」 なら何とかなるものです。 ”どこまでいっても企業成長のカギは 「ヒト」 である” ということを、経験上から理解しています。 今年も、この社員たちといっしょに会社(事業)の理想を進めていきます!