日別アーカイブ: 2009年5月4日

サン・ファン・バウティスタ号

20090504_san.JPG

 愛車 「フィット」 で、女川石巻周辺までドライブ。 眺めが美しい三陸のリアス式海岸沿いを走ってから、「サン・ファン・バウティスタ号」 を見学しました。

 初めてこのミュージアムに来てみましたが、施設も素晴らしく見応えもいっぱいで大満足。 1613年、太平洋を渡ってアメリカまでの航海を果たした大型木造帆船(全長約55m)が再現されています。 間近で見ると圧巻。 船内見学が出来て、その設計構造や航海の各種工夫などがわかり、とてもおもしろかった。

 そのあとに、日和山公園(ひよりやま)へ。 日頃の運動不足がたたり、長く続く急勾配の階段に心臓が止まりそうになりましたが、なんとか登頂。 石巻の海や街並みが一望できる景色は最高でした。

 ゴールデンウィーク渋滞を覚悟したドライブでしたが、思いの外、混雑もなくて行き帰りスイスイでした(^^v。 明日は、どこに出かけよう。。