日別アーカイブ: 2009年9月23日

ちょっと変なことを考えています

20090922_ECO.JPG

 22日(火)。

 高校・高専・大学などの学生たちが手作りの自動車でガソリン1リットル分の走行距離を競う 「手作り自動車省燃費競技大会(於:宮城県運転免許センター)」 を見学&視察してきました。 うちの社員たちの出身校もいくつか出場しています。 地元のテレビ局などの取材もなかなか多かったですよ。

 車両は、所定のエンジン (スーパーカブ用50cc) を使用することが条件とされ、その他は基本的にある程度自由な設計が可能。 チームごとに空力や転がり抵抗の低減、軽量化などを目的とした様々な技術的工夫を凝らしていて、その構造&デザイン、アイデアを見るだけでも感心します。

 来年あたり、類似大会である この ”ビッグレース” に会社から 「チームインクレイブ」 で参戦してみようかと ひとりその想いを熱くしているのですが、だれか挑戦してみたい人いるかなぁ。