日別アーカイブ: 2013年10月9日

スマホでカーナビ

カーナビは要らないかも

スマホでカーナビ夏にカーナビが壊れてしまって「買いなおさなきゃ」と思いながら、10万円も20万円もする高価なカーナビ導入には思いきれず、繋ぎでスマホの「Google Maps」を使っていました。

ところが使いこんでいくと、「新しいの、要らないかな」と。

知らない土地への出張時も使っていますが、地図の正確性は高いし、GPS測位や加速度センサーもカーナビ並に正確。音声案内には機械的なクセはあるけど、慣れてしまえば大丈夫。自分の場合、カーナビは要らないかもしれません。

「Google Maps」と高度連携する「xmaps」も、おかげさまでずいぶん導入してもらっています。ハードウェア活用までを含めたソフト開発シーンにおいても、この地図技術は、応用分野が広くてなかなかの面白さ。研究中のプロト品にも地図技術系は多く、今後も楽しみです。