日別アーカイブ: 2013年11月18日

アドレス帳

昔のアドレス帳を発見!

アドレス帳同僚が昔の書類を整理していたら、いまの事業構築を目指した当時に使っていた「アドレス帳」が見つかりました。15年前くらいのものかな。この存在はすっかり忘れていました。

狭かったけどオフィスがようやく持てて、次の利益でパソコンを買うのか、デスクを買うのかを迷ってデスクを諦めたり…。進んでいく方向や高さにこそ迷いはありませんでしたが、道筋が見えない暗闇をみんなで歩いて行くようなスタートでした。

「アカサタナ…」。それぞれのページを見開いてみると、2社か3社のお客様いてくれたら良いほうで、「ラリルレロ」の見開きページには1社のお客様も書いてありません(笑)。いまでもお取り引きが続いているお客様の名前もあります。そういう「0(ゼロ)」から誰も知らない会社が始まっていき、だんだんとお客様が増えていって、いつの間にかこの「アドレス帳」を使わなくなって、箱のなかに仕舞ったんでしょうね。

でも、きっと私たちはこれを捨てようとはしなかったんだと思います。しばらくは自分のそばに置いて、今の仕事の一つひとつと向き直してみます。そのために出てきてくれたのか知れません。