日別アーカイブ: 2013年12月10日

12月にもなると…

会社や上司への不満

12月にもなると…新入社員たちも社会に出て初めて「年末調整」なんていう経験をしています。そろそろずいぶん会社に慣れてきて、会社や上司に対して不満を持ったり、文句を言うようになってきました(笑)。

仕事がわかってきて、問題点や課題が見えてきて、「こうしたい」という自分の理想を持つようになってきた現れ。頼もしい主体性が出てきました。

ところが、普通なこと(?)を言うことも、たまにある。「上が答えを出してくれない」とか「自分がやっていい権限がない」とかね。でも、上からOKをもらえる範囲の仕事だけを目指すなら、別に「あなたを採用することもなかった」というのが、私の考え。ここまでを築いてきた先輩たちの仕事を継いでもっと大きく膨らましていくためには、先輩たちの「OK」に安心感を求めて油断していれば、とても突破はできません。

「どうしてやるのか」や「さらに上へ」が確かなら、先に行動しちゃえばいいと思う。そのときに「問題あり」とならない仕事、「お、さすがだね」となる仕事、を目指せばいいと思います。「働かされるな」です。