日別アーカイブ: 2014年6月13日

仕事とヒトを創る

文句から創っていく未来

仕事とヒトを創る私は本社ブロックやIRD(インクレイブR&D)あたりをいつもうろちょろしているのですが、ずいぶん若い連中がここを構成していて、なかなかの頼もしさを感じています。

とにかく文句がすごい(^^;。社長がいる隣りでよくもこれだけの文句が言えるものです。

ただしこれらは、単に文句が多いだけではなくて、自分たちがやった仕事の悔しさや反省、進め方の問題意識から湧いてくる本質をついた内容なので、実は会社づくりにとっては非常に価値のあるデータ群。こういう文句を仲間同士で共有しながら一丸となり、そして次に活かし、自分たちの目指す仕事をさらに高く伸ばしていこうという気概を持って進んでいくことは、とても良いことだと私は考えています。

普通だと「おしゃべりしないで仕事しろ!」になりそうですが、これも立派な「疑え・壊せ・革新せよ」を実践する仕事のひとつ。理想と目的&目標を持つからこそ。こういう小さくても重要な「創造とチャレンジ」の繰り返しが、先々の仕事やヒトを創るんだと思います。