日別アーカイブ: 2005年11月25日

イラストで説明します

20051125_tooru.jpg

 Qちゃん(高橋尚子選手)が身に付けていることでも有名な ”ファイテン” のチタンネックを、4年くらい愛用しています。
 私の場合、仕事柄(PC操作)の偏頭痛や肩凝りから見事に解消されていて、今では欠くことができないアイテムになっています。

 ところが、さいきん寝起きに身体が痛むことが多くなっていて、いろいろと原因を考えてみました。 おそらく、モカ と ソラ といっしょに寝るようになってからのような気が…。 ネットで調べてみると、寝返りが打てない姿勢は致命的らしく、睡眠中に寝返りをすることによって、身体の各部位をほぐしている意味があるんだそうです。 そこで、自分の寝ている状態をイラストに描いてみました。

・【A】 … ソラ (ミニチュアダックス・♂・2歳半)
・【B】 … モカ (スコティッシュフォールド・♂・3ヶ月)

 です。 彼らは朝までこの位置から動きません。これを友だちに見せたら、「痛くなって当然だ!」 と言われました。 さて、どうしよう。