日別アーカイブ: 2007年7月3日

「木の家」で考え事を

20070630_cafe.jpg

 先週の休みは、木の家 「珈琲館」 に久しぶりに行ってきました。

 綺麗によく整備された緑の庭、鳥の声もよく聞こえます。 渓流域の名取川がすぐ近くを流れていて水の音も心地良いです。 開放感いっぱいの木造オープンテラスの席は、マイナスイオンでいっぱい(←よく分からないけど、たぶんマイナスイオン)。

 で、ここで何をするかというと、ただひたすらに仕事のことを考える(笑)。 うまくいかないことを反省・分析して、先々のことを想像してみたりします。 これからの組織作りや運営のこと、製品やサービスの次期展開のこと。 いろいろな課題を丁寧に考えていきます。 これまでも、この場所で考えたことを、実際のカタチにしてきた仕事は、けっこう多いかもしれません。

 こういう環境にいると、落ち着いた思考時間を 苦もなく集中して過ごすことができて、いいですね。 …ま、言っているほど、集中場所には困らない性格なんですけど、ここは特別に合っている感じ。 けっこう好きな場所なので、こうしてたまに来ています。