日別アーカイブ: 2008年11月19日

パソコン、捨てればいいのに

20081119_A4.jpg

 人には 「一覧的把握能力」 というのがあります。 人が持つ視野確度は約20度。 脳の力では、視点を動かさずに一覧処理(把握と理解)できる限界&ベスト寸法が 「A4サイズ」。

 前職時代の会社では、A4で 「1枚ベスト」 ということが提唱されていて、資料が多いと 「1枚にしろ」 と返されました。 報告するときも、「10秒で言ったらどうなんだ」 と、整理が利いていない点が指摘されます。

 教えられたのは、「思考をまとめよ」 や 「要点を見極めろ」 ということだったと思う。 同時に、意志力も必然的に試され、鍛えられていきます。

 という意味で、パソコンは危ない。 画面の上下左右やその奥に、いくらでもページが作れて、思考は自在に逃げられます。 「データ」という成果物に丸めてさらに逃げられる(笑)。 思考整理能力が甘い仕事を見ると 「パソコン、捨てればいいのに」 と思う。 当時の自分ですね(^^;。