日別アーカイブ: 2008年11月10日

なかなか買えないデジタルカメラ

20081110_pen.jpg

 これは、父親からもらった1962年製の 「オリンパス・PEN」(46年前!)。 さすがに今は使ってません(笑)。

 いま所有しているコンパクトデジカメでは、どうしても意図どおりの写真が撮れなくて、以前から 「一眼レフ」 に買い直そうかと考えてきました(←もちろん腕の問題ですが)。 でも、一眼レフでは普段から気軽に持ち歩けない(←とくにバイク遊びのとき)。 ブログ写真だって、携帯内蔵カメラで撮っています。 そんなわけで、「一眼レフ」 も自分にはマッチしていない。

 そんなところ、巷では 「リコーGX200」 や 「LUMIX-LX3」 のようなハイエンドなコンパクトモデルの注目が上がってきているらしい。 さっそく店頭で触ってきましたが、確かに 「いい!」 です(^^v。 つねに持ち歩ける気軽さ。 それなのに、カメラとしても非常にこだわった性能をもっていて、意図した作品性ある写真を(自分にも)キレイに撮ることができます。

 こんどは機種選びに悩んでしまって、なかなか買えません(笑)。