日別アーカイブ: 2006年1月13日

モカのステージSHOW

20060113_moka.jpg

 いつもの光景。 4ヶ月になるモカ(スコティッシュフォールド・♂)が食卓テーブルの上で今日も遊んでいます。

 ネコは叱ってもダメです。 「テーブルには上がるな」 と言っても知らん顔(泣)。
 ネコを躾るには ”その場所” で ”その行為” に至ったときにストレスを与えるといいと言います。 たとえば、テーブルに乗った途端にネコが嫌いな水を霧吹きでかけるなどです。 大きな音を聞かせるのもいいみたい。 それを繰り返していくとやがて 「テーブルに乗るとイヤなことが起きる」 と覚え始めるんだそうです。

 …そこまでちゃんと分かってるんですけど、心の中では 「いつでもテーブルに上がってもらいたい」 と思っているくらい可愛いので許しています(笑)。 テーブルの上は、遊んでいるモカを眺めているには最高のステージなのです。

 なんでこんなに可愛いんでしょう。。。(←親バカ)