日別アーカイブ: 2008年3月26日

今期のまとめ、来期への想い

20080326_MTG.jpg

 先週末、インクレイブの仙台・渋谷のそれぞれの拠点一斉で、来期の政策説明会(社内向け)を実施。 私は仙台オフィスを担当。 私から1時間以上かけて全社員たちに話しつづけました。

 今期の営業&経営成績を発表し、取り組んできた政策課題や反省点を共有。 それらの反省の上にたって、来期をどうやって進んでいくかの意思統一が目的です。 みんなで頑張ってきて前年比こそちゃんと伸ばしているのですが、目標としてきた水準の数値や内容には及びませんでした。

 未知の年商領域や事業レンジに入ろうとすると、それを支えるに足りない様々な経営要素の弱さが作用するため、推進内容や到達度にも限界を早めてしまう。 これの繰り返しで大きくなっていくのが普通なことは分かっていても、未然に防いで手が打てたことだってあったはずでした。

 自分の甘さ。 自分が妥協してしまえば、頑張ってきた社員たちに迷惑が及びます。 これではいけない。 この会社や社員たちを あるステージにもっていきたいイメージは強烈にあるので、意識を改めて来期に臨みます。