日別アーカイブ: 2009年2月17日

ピラミッドみたいな構造にする

20090217_asa.jpg

 あまり詳しく書けないのですが、ピラミッド型の生産&売上の構造を持つように、会社づくりを進めています。 この構造を持っておかないと、将来的にも 強い企業にはなれないと考えています。

 会社が若いうちは、ついつい仕事のある方へみんなが傾いていきがちです。 その方が売上や利益も作りやすい。 でも肝心なのは、永続的な発展が狙える成長基盤を持つこと。 しかも ここには独自性が必要です。

 周りからの評価の眼に合わせた会社づくりをしても、あまり自分たちの為にはなりません。 流れに逆らうように見られても、将来のことを考えた自分たちのための仕事は、誰かがコツコツとやっておく必要があります。

 うちも良い意味で、個々がバラバラに動いていける器用さと計算力が持てるようになってきました。 みんなちゃんと成長しています。