日別アーカイブ: 2009年8月31日

投票で「意」を入れてきました

20090831_sen.JPG

 日曜日は、午後から時間をとって ”衆議院議員総選挙” の投票に行ってきました。 それにしても結果には少し驚きました。 これほどとは。。。

 初めて会社に入ったころ、給与から天引きされる税金などの多さに、休憩中の同僚たちと文句を言い合っていました。 それを聞いていた先輩が、「おまえら、そういう文句を言う以上、ちゃんと投票には行ってるんだろうな」 と、あまりに低レベルな話しを一蹴。 ”あ、そういうふうに自分責任で捉えないといけないんだ” と、教えてもらいました。

 会社だって同じだと思うんです。 一人欠けることなく全社員が経営参画して進むのが理想。 そうすれば素晴らしい個人&会社になれます。 ”何も考えていない” とか ”無関心” で、日課行事みたいにタイムカードを押しに行けば済むような会社になるなら、自分で潰しますね(笑)。

 所属する各社会で、しっかり自分の 「意」 を持つことが大事です。