日別アーカイブ: 2005年5月13日

女子中学生の写真事情

20050513_camera.jpg

 近所の方に、フィルムの現像&プリントをお願いされました。「娘(中学生)の合宿のときの写真なんです」とのこと。

 「ところで、デジカメを持って行った子供は多いんですか?」と聞くと、「半分近くはデジカメかも…」だって。すごっ。
 4、5年前、同系列チェーン日本一の表彰を受けるなどの実績を得たパワープランズの直営DPEショップでは、当時、数%程度だったデジタルカメラのプリントシェアが、いまでは40%にもなっています。あらためて、その普及スピード(新規・増機・シフト)や勢いを実感する、生の声です。

 銀塩の良さや味もあるので、存在が無くなったりはしないでしょうけど、かつて、マニュアル車しかなかったところに、オートマチック車が初めて登場したとき、「女が乗るゴーカートだ」と蔑ます風潮が起こったと言います。いまでは出荷されるクルマの90%がオートマチック車。レース界だけの技術だったセミオートマチックなんていう機能も、最近では市販車への搭載が進んでいます。

  「カンタンだけど卓越してすごい」、が ヒットのキーワードかもね。
 残りの10%に見られるマニュアルトランスミッションのクルマの存立価値に、銀塩カメラの将来像が似ていくような気がします。