日別アーカイブ: 2005年5月14日

「道三」っていうラーメン屋さん

20050513_ramen.jpg

 ダイエー泉店の前に、「道三(どうさん)」というラーメン屋さんがオープンしたので気になっていました(地図はこちら)。

 会社帰りに同僚のE.Kさんを誘って、さっそく食べに行ってみました。「味噌ラーメンをふたつ下さい」と言って待ちました。他に5組ほどのお客様が居合わせたのですが、なんと一人で切り盛りをしています。週末夜のラーメン屋さんなのに大丈夫なのでしょうか?
 多少待たされることも覚悟しましたが、スムーズに味噌ラーメンが運ばれてきました。なかなかの手際です。

 甘い味噌と辛みをバランスさせた旨味のあるスープに、挽肉とキャベツがたっぷりと入った個性的な味噌ラーメンです。そして、なかなか美味しい。「いいラーメン屋さん、見つけましたね」と、E.Kさんも評価したみたい。
 「チェーン店ですか?」って聞いてみました。すると、「いえ、自分で始めたんです」って。若いのに、自分ブランドで勝負する勇気、「偉いなぁ」。

 よく、事業は「賭け」だと言う人もいますが、私は、先輩の教えもあって、「事業の成否は90%が原図で決まる」と考えています。描いた原図に根拠が見えてくると、「賭け」が「計画」に変わります。その域に入れば未知の事業も怖くはありません。「道三」も、きっと良い原図が出来ていたんだと思います。
 …ギョウザはもうちょっと研究した方がいいかも。 がんばって下さいね!