日別アーカイブ: 2005年9月11日

本物のネズミを噛めばいいのに

20050910_mouse.jpg

 愛猫クロ(MIX・♂・5歳)が、私愛用のマウスのコードを噛み切りました(泣)。 5本のリード線が完全に切断されてる。

 まぁネコを叱っても仕方ない。 繋いで直すのは大変そうだけど、そう思うとチャレンジング・スピリッツが湧く。 おりゃー!

 まずは 5本のリード線カバーの皮むき。 失敗すると通電銅線まで絶ってしまうことになるので、慎重な作業。 これが終わると、次に 5本それぞれを接続していきます。 1本接続するごとに最小に合わせて切っておいたテープを巻いてリード線同士のショートを防止。 最後に、ある程度の力で引っ張っても抜けないよう、5本をまとめてテープで巻いて仕上げ。 「ふー、やっと終わったぁ…」。

 そして、PCを立ち上げてマウスを接続。 理屈的には間違ってないはずなのに 「まったく動かないじゃん…」。 このときのショックと言ったら例えようがありませんので、例えません。 コードが切れたガッカリよりも、直したのに動かないガッカリの方が、精神的ダメージは大きかったです(泣)。