日別アーカイブ: 2005年9月18日

システム手帳のある生活に戻る

20050917_system.jpg

 先日に記事 に話題にしたら、みなさんからの多くのコメントをいただいて びっくりだった この ”システム手帳” のお話し。

 PDA化の挫折は自分だけじゃなかったことを知り、みなさんに励まされたおかげで、さっそくその翌日には ネット注文 (←性格が単純)。 先日、待望のシステム手帳が届きました。

 さんざん迷ったあげく、バイブルサイズに決定。 ラウンドタイプと言われるファスナー付きバインダーのため、小物 (電卓やペン、USBメモリーなど) の収容・持ち運びも安心。 また 以前使っていたバインダーでは リングサイズが小さくて、よくリフィールのパンチ穴が破れたり、ページ移動がしにくいことが多かったので、リング口径は 30mmの大口径タイプにしました。

 さっそく仕事の現場で使い始めていますが、かなりGOOD。 事業プラン系や各種プロジェクト管理系の資料は、B5サイズ用紙を横向きに出力して、ちょっと加工してやれば 3ッ折りファイリングもバッチリ。 スケジュール管理・ToDo・メモ・タスク進捗管理・アドレスなどなど、初日から大活躍してくれています。