日別アーカイブ: 2005年10月12日

10年ぶりに来てみた

20051010_bike.jpg

 なんていう名前の会社なのか、いまだに分からないんだけど、仙台市若林区六丁の目辺りから仙台新港に向かう途中にあるバイク解体屋さん。 近くを通ったので、10年ぶりくらいでしたが、立ち寄ってみました。

 当時は、私みたいな機械好きにとっては 宝の山に見えたものです。 時間が止まっているみたいに今でも懐かしいバイクがいっぱいでした。 ここは好きな部品や車体が見つかると、会社のおじさんと交渉して購入ができます。

 整然と並べられたスクラップバイクの間を歩いていくと、思いがけない掘り出し物ばかりが目につきます。 「この車体を買って、こっちの部品をくっつけて、あのタイヤを履かせたら…」 なんて、考えながら歩き回ってるワケです。

 それはそれで楽しかったのですが、数百台はありそうなスクラップバイクの山を見ていると、問題意識も感じます。 昔はワクワクとした興味の目ばかりで見ていたのですが、今は違って見えました。 自分も変わったし、経済環境も社会要請も変わった。 この会社の仕事は、10年間で何が変わったんだろう。