日別アーカイブ: 2006年1月4日

新年のひとりごと

20060104_kaisha.jpg

 4日(水)は、会社に出ました。明日からの仕事始め、なんとなくそのスタートのためにも気がかりなことに手を打ったり予習しておきたい性分。

 新年初めて会社に出てくると、年賀状などの郵便でポストはいっぱい。 また、ただでさえ稼働日の少ない1月なので、すぐに請求書発行などの総務的業務が集中します。 いろいろあるので前日に出て気持ちの準備ができて良かったです。

 仕事の出来・不出来を左右するポイントとして、私は”仕事の予習”を大事に考えています。 堀江社長 じゃないけど、どんなこともある程度は”想定内”で起こるように道筋や段取りを事前に見極めておくことが、その事態を乗り越えるときにも大きなアドバンテージとなって、良い対処に繋がると思います。

 自分で言うのも何ですが、私は仕事が”速い”方。 そのスピードを支えている理由のほとんどは予習や準備によるものです。 みんなもこういう努力はちゃんとしているみたいで、仕事を見ているとよく分かります。 偉いですね。