日別アーカイブ: 2006年8月15日

山女魚(ヤマメ)をいただきました

20060815_yamame.jpg

 父と弟に、会津若松近郊の渓流から釣ったという数十匹の「山女魚(ヤマメ)」をいただきました。 この川の山女魚、なんと天然物なんだそうです(!)。

 それにしても、こうして山女魚を見るのも久しぶり。 鮎も美味しいですが、この山女魚も川魚の中では抜群に美味しいと思います。 今朝、釣ったというだけあって、体の側面にあるの斑紋模様(パーマーク)も鮮やか。 実にキレイな渓流魚です。

 せっかくなので、ワタも取らずに塩もせずに グリルで焼き上げました。 お醤油も使わずに、身の美味しさをそのままいただきましたが、やはり最高(!)。

 釣ったほとんどの山女魚をもらってしまったみたいで、恐縮でした。 ありがとうございました。 夏の渓流の情景まで浮かんでくるようでした。