日別アーカイブ: 2006年12月21日

すみませんが企業秘密

20061221_subway.jpg

 この前の地下鉄通勤で、ある”乗り方”を試しました。

 地下鉄初心者の私は、通勤ラッシュ時の乗り方が、超下手くそ。 最初はドア付近で悠々と乗っていたはずなのに、駅に停車するたびに後から乗ってくる人たちに押し込まれていき、会社近くの目的駅に着く頃には、「俺って降りられるんだろうか?」 ってくらい扉から遠いところに追いやられている始末。 降りる時なんて、もう大変(T_T。

 このままでは、「いつか目的駅で降りられない日がくるかも」 と思った私は、いったい電車内のどの位置が、刻々と混雑していく流れの影響を受けないで、ドア近くに留まっていられるのか、を考えてきました(←暇人)。 曜日や天候によって混雑状況は異なります。 しかも、”駅別の利用者数の違い” や ”何両目に乗るか” による乗車人数変化もある。 そのデータ取りは案外と難しいのです。

 その答えをもって、実際の地下鉄通勤を試しました。 結果は大成功。 後から乗り込んでくる人にも比較的迷惑を掛けることなく、目的駅までの間、ドア近くの位置をキープすることができました。 もちろん降りるときもラクちん。 その位置や方法については、”企業秘密” ということで(笑)。