日別アーカイブ: 2007年1月18日

わたしの耳栓の意味は

20070118_music.jpg

 社内の ”音” に敏感なところがあります。 「クライアント様からの電話に社員が出て、話しをしている様子」 とか 「社員たち同士がクライアント様の作業行程について話している様子」 とか。 とにかく、自然と耳を働かせてしまっています。

 だからといって何を言うわけでもないし、仕事そのものは みんなに任せているので心配はありません。 やはり、会社としての対応精度を見ておきたいし、社員たちの努力や様子を見逃したくない、ということかな。 ただ、あまり気にし過ぎると疲れますね(笑)。 自分の仕事に集中できなくなってしまう場合まである。

 そんなときは、私は音楽(iTunes+ヘッドフォン)で、耳を塞いでしまう強制遮断作戦に。 この間に、思考を集中させたいような仕事を片づけていきます。 もともと、どんな五月蠅い環境でも 集中できるタイプなのですが、なぜか ”社内” は、ダメ(T_T。 社内は、内外の情報を結びつけるコントロールタワーだし、優れた製品・サービスを生みだす現場。 日々刻々と情報や状況は動きます。

 これらを気にするべき担当役員や管理リーダーだって居るわけだから、私の出る幕ではないんですけどね。 会社が小さかった頃の習慣から来る一種の ”癖” になっているのかも知れません。