日別アーカイブ: 2007年1月19日

じっくりしっかりが大事です

20070119_cleen.jpg

 早めに会社に出社して、始業時間までの流れをみていくと、いろいろ感じます(^^;。

 会社に着いた人から思い思いの掃除道具を手にとって、掃除を始めるのですが、あとから出社してきた人との ”ダブり作業” が よく発生。 さらに、掃除が終わったあとに出社してくる人もいて、掃除が行われていたことも知らないまま、朝礼から仕事へと流れていきます…。 だいたい こんな感じの朝。 そう言っている私自身も、この流れの中にいる一人なんですけどね(笑)。

 従来の仕組みや流れを変化させようと動く社員もいます。 突然 この前から、朝礼の進め方が少し変わりました。 以前よりも、組織的・有機的な流れになって、各自の業務スケジュールや推進状況の把握が格段に行いやすくなりました。 小さな事でも問題意識を持って改善してみると、主旨や実行意義まで高める相乗効果を生みます。 こういう ”芽” が ますます伸びて、いろいろな場面で発揮されていくと、いい会社・いいチームになっていくでしょうねぇ。

 一方で、こういう流れが、”止まったり、外れたり” する要素というのも、会社には いろいろと起こります(T_T。 「3歩進んで 2歩下がる」 みたいな話し。 焦らない焦らない…。 こういうことは、じっくりしっかり、です。